認知症の父が緊急入院に。。。

食スポーツで、日本に元気と笑顔の花を咲かせます

日本スポーツ栄養コンディショニング協会代表理事吉田良子です

今日、認知症の父が緊急入院をしました。

連絡を受けてかけつけ、先程、病院から帰ってきました。

(長いのでスルーして下さっても大丈夫ですので)

実は、元旦の朝、父を看てくれている姉から

来てくれないか?

という電話が。

姉がそんな事を言うのはよっぽどの事。

ましてや元旦。

聞くと

認知症がかなり進み、

誰かれ構わず大声で怒鳴り散らす、

暴れて手が付けられない、

徘徊、

等で、24時間目が離せなくなっていたそう。

あかんあかんと言いながら

延と歩く。

(聞くだけで辛い)

疲れきっていても、よれよれなのに歩こうとする。

食事も吐いてしまうことが1年以上続いており

原因が解らない。

12月の頭に、もう限界で、精神病院の認知症科に

入院させたそうなのです。

(1人で頑張ろうとする人なので、私に知らせなかったんです。。)

しかし、入院後、23週間ほどで別人に。。

キレるので抗精神病薬も投与され、

いつも目をつぶり意識朦朧となっている。

ご飯の介助も根気よくされないので

ほとんど食べれていなく激ヤセした。

(入れ歯を入れてもらえず、食べられないし)

点滴も、嫌がるというのでしてもらえない。

転けて4針も縫う怪我をしても連絡もない。

(硬膜下血腫を2回やっているので、この後が怖い)

毎日面会に行くと、嫌がられる。

等など。

少しでも何か食べさせてあげたい一心で、

30日から外泊をさせる事にしたのでした。

その日迎えにいくと

ベットから落ちて目を向いて倒れていたそうです。

救急車も呼んでもらえず、

介護タクシーで別病院へ。

年末という事で、わかる医師がいない。

1泊だけさせてもらう事になる。

そうなると精神病院の方は強制退院になった。

1泊させてもらう病院にて手続き中に、急に、一泊もさせられないと言われる。(暴れた様子)

もう、八方塞がりで、なんとか自宅に連れて帰ったそうです。

意識が朦朧としているので、起き上がることもできない。

男の人なので、やはり大変です。

そして、元旦の日、

倒れ込み、起き上がらせる事ができずに

私にヘルプをしてきたのです。

急いで皆で父の家に。

しばらく寝ていたので、皆には帰ってもらい私は残りました。

本当に、びっくりするくらい激ヤセしており弱っていました。

でも、起き上がらせるとしばらく座り立とうとする。

2人がかりで立ち上がらせる。

でも、又、ベットに座ってしまう。

何度も繰り返し、介助しながら移動し椅子に座らせる事ができました。

でも、目はつぶったまま。

水や甘酒、流動食を本当に少しずつ口に入れる。

そうしてる内に、少ししっかりしてきたのですご、和室に行きたがる。

洋服ダンスの前に椅子をおいて座らせる。

元気だった時に来ていたスーツを選ぶ仕草をしたり、

セーターとズボンを取り出し、膝の上に乗せる。

ちゃんとした服を着て出かけたいのだろうと思うと、胸が痛かったです。

そして、ベットに戻ると、

かすかな声でありがとうと言います。。。

涙が出ます。。

そんなこんなで、元旦の日は最終電車までおり帰りました。

そして、34日にも行ったのですが、

3日には、元旦に行けなかった次男も来てくれました。

少し、元気な様子。

小便と言い、自ら行こうとするので次男くんが介助。

なんとか、歩けました!()

次男くん、ありがとう

顔上げてと姉

あかんかった;

優しそうに見上げる次男くんの眼差しに、心から感謝です。

おでこは4針縫った傷。

ガーゼを取り替えるのも嫌がるので一苦労(汗)

それでも、少し元気そうでした。

私も、父が寝ている間に、久しぶりに姉と喋る事ができて良かったです。

そして、今日。

午後になって電話が。

様態が悪化し、緊急入院したという事。

救急車を呼んだのですが、

認知症があると受け入れてくれる病院はほとんどありません。

硬膜下血腫や、胃と食道癌のマーカーも出ていたので検査しないといけない状態だったし、血糖値が異常に高く、腎臓も悪く導尿もしています。(オンパレード)

なんとか、受け入れてくれる病院が見つかり良かったです。

点滴を入れるのも、暴れるので6人がかりだったそう()

血液検査の結果も、異常値がいろいろ出ているのですが、原因はまだ解りません。

それでも、点滴のおかげで、顔色も良くなり、少し体を動かせるようになりました。

24時間の付き添いが必要なので、姉と交代で看てあげようと思います。

今後、どうなりそうかも、今は全く解らないのですが、、、

これまで姉に任せっきりだったので、できる限りの事はしてあげたいなと思います。

この写真が最後とならないように祈るばかりです。

今年の8月は、まだこんなに元気でした。。

JSNCA募集中の講座詳細お申込は、から〜

認定講座無料説明日

スポーツ栄養セミナー日常編

大阪1月17日(水)22日(月)23日(火)31日(水)2月1日(木)4日(日)

東京1月18日(木

スポーツ栄養コンディショニングアドバイザー2級講座

大阪2月24日(木)

東京1月13日(土)2月17日(土)

福岡1月26日*127日(土)

1級講座

大阪2月10日(土)3月3日(土)

奈良京都12月4(土)5(日)13日(土)14日(日)

マスター講座全3回

大阪12月16日(土)&17日(日)&1月14日(日)

北海道12月2日(土)3日(日)&2月11日(日)

福岡1月20日(土)21日(日)2月18日(日)

*1: